ヒメボタル(2016年第15回目) 2016-07-19 ホタル コメント:2

昨年一か八かの大勝負で見つけた、吉○&戸或神社並み大生息地の桂山
一週間前の状況では、これからピークを迎えそうな予感とのことでした。となるとこの日は大爆発じゃ~~ということで、いつものこの方
そして熊のエサもとい新戦力としてsaizouさん(ログカメラ)を島根県から召集
しか~~し結果は・・・終わってましたorz
大俯瞰ポイントはちょろちょろ飛ぶ程度、神社ポイントは結構写ってるもののやはり少ないです。
一週間前には既にピークアウトしていたのか?ピークを迎えてから一気に減ったのか?今年は発生が少なかったのか?謎です。

20分程度、登山する必要があるので、外した時のガッカリ感は他所とは比べ物にならないくらいデカいです。来年は確実にピークを把握できるようsaizouさんに状況報告をお願いして解散!

第14回目はただいま現像中○┓ペコ

(2016年7月17日)

ヒメボタル(2016年第12回目、第13回目) 2016-07-14 ホタル コメント:6

今度の3連休は、○和のヒメボタルを撮ろう&見に行こうと計画されてる方もいらっしゃるのでは?
しかし、今年のホタルは何処も一週間いやそれ以上に早いってお話をよく聞きます。○和もご多分に漏れずあり得ないくらい早く飛び始めました。

情報によると6日(水)には第1ポイントがうじゃうじゃ、10日(日)には第2ポイント奥がワシャワシャ。。。これらの情報どおりだと既にピークは過ぎ、終焉に向かってまっしぐら。
せっかくの3連休が悲惨なことになりかねません。

なお、○和について仲間内では、見つけた順に次のように呼んでいます。
○和第1ポイント
○和第2ポイント(急斜面又は手前)
○和第2ポイント(緩斜面又は奥)

私は3連休の最終日に行こうと予定していたのですが、一週間前倒しして11日(月)と12日(火)に突撃♪

まずは11日(月)
有り難いことに、半日お休みを頂き早く着くことが出来たので4台体制でチャレンジ

数は確かに多いのですが、MAXはこんなものではなかったはず。ただこの時期はお月さんの明かりの影響があり、曇っていても空が明るいので印象は真っ暗な時より悪く感じてしまいます。

そして翌日12日(火)
ダッシュで帰宅&突入、低感度での背景撮りができない19:35に到着でした。

3台でチャレンジしたものの、1台はお見せできるレベルでないのでボツ
この日は小雨がパラパラしたり、稲光が光ったりで前日より条件が悪かったせいもあり少なく感じたのですが、仕上がりを見ると数は十分居るようですね♪

見ごろには間違いないのですが、これから満開?いや散り始め??どちらに向かっているのかこの2日間の様子だけでは判断できず
ただ昨年の7月11日と比べるとたくさんのホタルが写っています。

3連休もたくさん飛んでほしいのですが、先ほどから連絡が。。。

○和のヒメボタル、木曜日は数がずいぶん減ったとのことです。

その2日後、3連休初日の土曜日に行ってもこの記事のような写真を撮ることは出来ません。となると○和のヒメボタル撮影は終了とみていいかも?
今シーズンのヒメボタル撮影もこれで終了!?

(7月11日、7月12日)

ヒメボタル(2016年第11回目) 2016-07-10 ホタル コメント:2

前回に続き、度古園神社

前回とほぼ同じ場所からパチリ、比べるとすかすかで減ったように見えますが、今回は24-70F2.8なのでボケ小さめ。数的にはほぼ一緒って感じかな?

ノートリ版はコチラ↓
201604ヒメボタル(ダウンロード)

1台は思い切って魚眼で上向き
これは見事に撃沈orz

去年使ってみて、ヒメボタル用最強レンズと評価したFA50mmF1.4
フルサイズとの組み合わせですと普通な感じでしたが、K-5Ⅱsと組み合わせると、ボケが滲んで綺麗です。

ここは次の3連休までは持ちそうにないです。お早目のご訪問をおススメします。といっても場所はヒミツ♪

ヒメボタル(2016年第10回目) 2016-07-10 ホタル コメント:0

今シーズンのヒメボタル撮影、今回でようやく10回目です。

昨年新規開拓した度古園神社、見ごろまでまだ1週間以上も早いのに、結構飛んでる!という情報を頂き、帰宅後(制限速度を守りつつ)猛ダッシュで突入。
19時30分過ぎに着、エイやで2台セット
この神社、背景は良いけれど、数の方は吉○や戸或神社に比べて、はるかに少ないという印象でした。しかしなんじゃこれは!

なお、ノートリ版は下記のリンクからダウンロードしてください。パスワードの解除方法はこれまでと同じです。
hime201603.jpg(ダウンロード先)

うじゃうじゃ~~これほどのポテンシャルを秘めていたとは恐れ入りました○┓ペコ
ここを知っているのは、ホタル部と某プロカメラマンさんだけだと思っていましたが、まさかあの人達に知れ渡っていたとは、しかも、うちらよりはるか前に発見されていたとは・・・(^^;

月の出、月の入り、月齢に注意 2016-07-08 ホタル コメント:0

今年のヒメボタルは、昨年より1週間~10日前後早いそうです。
私がメインで撮っていたところも、そろそろ佳境に入りそう♪

少々の雨風だと然程影響はありませんが、星が見えるほどのいい天気だったら大問題、まだ梅雨明けしていないので、それほど気にする必要はございませんが、ピーク時期の11日から21日までの10日間は月の影響をモロに受けます。下記リンク先で月の出・月の入り時刻及び月齢が計算できます。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1236679789

今度の3連休が最大の山場
天気予報を睨みつつ、何処にするか検討中○┓ペコ