長沢のしだれ桜【広島県】2018 2018-04-22 桜(広島県) コメント:0

2009年にカメラを始めて以来、毎年通っている長沢(ながぞう)のしだれ桜(北広島町
マナーを守らない不届き者が居たそうで今年は公開中止?という話がありましたが、夜間の敷地内立ち入り禁止(許可された者を除く)や立ち入り禁止区域の拡大などの措置の上公開ヽ(´ー`)ノ
 
ここのところずっと状態が悪いのと前述の話などで、今年は行くのを遠慮すべきかどうか迷いましたが突入♪
今年も残念ながら花付きは悪いです。更に枝が折れて形が大きく変わってますΣ(゚д゚lll)ガーン

照明の機材がなかったのでライトアップされなかったようです。

地久院跡のしだれ桜は祭りをしてて賑わってましたが、こちらは土日にも関わらずカメラマンは4~5人、昨年までの盛況ぶりからすると寂しい限りでした。
ご存じのとおり数年前から北広島町の観光協会のHPから消されてます。主役交代ということなのかもしれません。

満身創痍ながらも花を咲かせる姿に「十分頑張ったよ」と思うのでありました。

来シーズンのために場所はコチラ○┓ペコ

(2018年4月21日、22日)

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

橋山大歳神社のしだれ桜【広島県】2018 2018-04-22 桜(広島県) コメント:0

2018年の桜巡りはこの土日で全て終了。ラストスパートのどたばたな様子を順不同で紹介いたします。
まずは、まだ間に合うかも?で橋山大歳神社のしだれ桜(北広島町

土曜日の朝でほんの少し散っていたという具合です。
今シーズンは安芸太田町、北広島町の名だたるしだれ桜の多くが枝折れしましたが、こちらは大したこともなく無事春を迎えたようです♪

ここの神社のすぐ傍にはソメイヨシノが数本あります。先週満開でしたので流石に一週間は持たずでした。

今年もわしゃわしゃ♪

まだ間に合う?散ってたらすいませんで場所はコチラ○┓ペコ

(2018年4月21日)

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

天国に一番近い里(川角集落の花桃)【島根県】 2018-04-16 その他植物(春3~5月) コメント:0

今年の春は、島根県に出動する機会が多いです♪
先の週末のメインは島根県邑南町の川角(かいずみ)集落の花桃でした。毎年桜と被るのでずっとスルーしていましたが、北広島町の桜がまだみたいだったのでこれはチャンス!

花桃の赤過ぎる色が苦手だったのもスルーしていた理由の一つ、しかしいざ行ってみると・・・こりゃ凄い!!

道の駅 瑞穂をベースキャンプに二日間突入、土曜日は強めの雨で大変でした。。。

日曜で散り具合はこんな感じです。今週末まで持つかな??

天気が悪いこともあり基本ふんわり仕上げ

日曜朝の第一村人発見

しかしこのカットはおどろおどろしいしてみました。

(2018年4月14日、15日)